導入事例
光源事業
省エネ事業

障がい者 生活介護事業所 あい 様

皆様の大切な人を預かるからこそ徹底的に

-今回導入に至った経緯を教えてください。

 当事務所は障がい者生活介護事務所のため
障がい者を受けいれているので感染症対策を
どうするべきかをずっと考えていました。

 そんな時、日本シン・光源さんから紫外線を使った殺菌ランプを開発したというお話を頂き導入してみようかと検討をし、導入することにしました。

障がい者 生活介護事務所あい様が
導入した埋め込み型
当初採用をしていたランタン型

-どのようにご使用されておりますか?

 当初はランタン型を採用していたが、とある不注意から利用者さんが電源を入れてしまって危険な使い方をしていたことや、送迎時の車内に置いてあると送迎時に触ることがあり危険がありました。

 そこで、日本シン・光源さんへ相談し、天井取り付け型を開発していただきました。
 現在はそれを入口玄関のところへ設置し空気除菌と下駄箱もあるため消臭も一緒にしております。

-導入後の状況はいかがですか?

 目に見えないので実際の効果はわかりませんが、(オゾンの)匂いがする分、安心感はあります。

 消臭効果に関しても効果のところはわかりませんが、今思い返すと夏に靴の嫌なにおいがしなかったので効いていたのだと思います。

 新型コロナウイルス以外にも有効と聞いておりますので、安全な生活介護事業所になるよう活用できればと考えております。

今回取材を行ったお客様のプロフィール

障がい者 生活介護事業所 あい

URL : https://ai-772679.aimi-group.net/

利用者さんとそのご家族の笑顔が見たい思いから開設した、愛知県額田郡幸田町で幸田町最初の生活介護事業所です。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました